SSブログ

熱中症対策 飲み物 食べ物 ランキング [季節]

スポンサーリンク




記録的な猛暑となった今年、熱中症で病院に運ばれる人のニュースが
毎日のように流れていますね。


わたしが学生時代だったころ、かれこれ20年前ですが、
そのころの猛暑は31、2℃くらいでした。


それが、今年は四国高知の四万十で史上最高の41℃を記録しました。




外でスポーツや仕事をしている人ももちろん、室内での部活や作業でも
熱中症対策をしっかり行っていく必要があます。


特に、お年寄りや小さい子供などは体力が成人よりも
劣るため周りの家族が気をつけてほしいですね。


そんな、熱中症対策として、やはり水分は必須になります。
ただ、水分と言って水だけを飲むのではなく、スポーツドリンク系の
塩分などが入っている物がいいでしょう。



【熱中症予防のドリンクランキング】

1位 ポカリスエットイオンウォーター

img60036509.gif



2位 塩JOYサポート レモン味

img60260729.gif



3位 スポーツウォーター チェリオ

wr-che-zeronex-500-a.jpg




また、食べ物をしっかり食べる事て体力を付けるのも熱中症予防になります。

カリウムを多く含む食べ物は筋肉の収縮を助ける働きがあります。
特にジャガイモは野菜の中でもダントツにカリウムを含んでいます。



また、ビタミンB1を多く含む食べ物は、疲労回復はもちろん
夏バテ防止に役立ちます。

豚肉、うなぎ、グリンピース、青のりなどがビタミンB1を多く含みます。
特に、豚肉は牛肉の10倍のビタミンB1を含んでいます。


さらに、クエン酸を多く含む食べ物も疲労回復に役立ちます。

梅干し、レモン、グレープフルーツなど酸っぱい系に多く含まれます。
はちみつにレモンを漬けたものを学生時代の部活のときなどによく食べました。



とにかく、夏の暑さで食事が偏りやすくなります。
バランスのとれた食事を心掛けて、この暑い夏を乗り越えましょう!



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
税金

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。