SSブログ

日本禁煙学会が『風立ちぬ』の喫煙シーンにクレーム!!堀越二郎のタバコについて

スポンサーリンク




7月20日から全国で公開されているスタジオジブリ作品「風立ちぬ」(宮崎駿監督)の
中で出てくるタバコの描写に対して、日本禁煙学会が要望を出した。



日本も批准している「タバコ規制枠組み条約」第13条で、
あらゆるメディアでのタバコの広告・宣伝が禁止されているので、
これを遵守すると作品は条約違反になるとのこと。


私もこの作品を見ましたが、確かにタバコをくわえるシーンは多々あり、
会場を出た後、友人と「あんなにタバコ吸わなくてもいいのにね」と話した記憶がある。



妻が結核という病気にもかかわらず、その妻の手を握りながらの喫煙シーン。
また、教室での喫煙、職場での喫煙、リゾートホテルのレストランでの喫煙など
さまざまなシーンで喫煙シーンが出て来た。



ジブリ作品は子供も多く見る事か十分に考えられる作品。
学会は「様々な場面での喫煙シーンが子供達に与える影響は無視できません」
とのことで「映画『風立ちぬ』制作担当者」に向けて「企業の社会的責任が
いろいろな場面で取りざたされている昨今、貴社におきましてもぜひ法令遵守
をした映画制作をお願いいたします」と要望している。



E1375377673396_1.jpg



宮崎監督自身も喫煙者だと言う事で、
タバコを吸っている人からすると、特に考える問題でもなかったのかもしれない。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
税金

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。