SSブログ

ジブリ 風立ちぬ ユーミン主題歌

スポンサーリンク




今週末ジブリ映画最新作「風立ちぬ」が公開されます。
宮崎監督の5年ぶりとなる長編作品です。ジブリファンとしては待ちに待ってました。

kazetachinu_matome_1.jpg

主題歌もまたまたユーミンを起用。
その歌がユーミンが中学生の頃に書いていた歌詞と
映画の内容が信じられないくらいピッタリと言うから驚きです。

ユーミン曰く、「この映画の為に作ったといってもいいくらい」
だそう。



その「ひこうき雲」という歌は、高校生のころのユーミンの友人が亡くなったのを
きっかけに書かれた歌詞だそうです。

その歌詞
「空に憧れて 空をかけてゆく
あの子の命は ひこうき雲」


という歌詞がありますが、その歌詞がこの映画にピッタリだったので
鈴木プロデューサーが宮崎監督に「この歌どうですか?」と曲を聴かせたらしいです。


そして、鈴木Pがユーミンの40周年のイベントのトーク時にオファー
されたみたいですね。
公開を前にCM等でもよく流れていますがいい歌ですよね。


そんな今回の新作映画「風立ちぬ」は宮崎監督が「月刊モデルグラフィックス」
に連載していた絵コンテ風の漫画「風立ちぬ」が原作といえるでしょう。


しかも実在する人物(堀越二郎)をモデルにノンフィクションの部分と
架空の人物(里美菜穂子 結核の少女)を使ったフィクションの部分が
うまく合わさった恋愛模様が描かれています。


いままでの子供向けの作品とは少し違った大人向けの作品ではないでしょうか。


とにかく明後日の公開が待ちどうしいですね。^^



登場人物
堀越二郎 :庵野秀明
里美菜穂子:滝本美織
本庄 :  西島秀俊
黒川 :  西村雅彦
カストルブ:スティーブン・アルバート
里見 :  風間杜夫
二郎の母 :竹下景子
堀越加代 :志田未来
服部 :  國村隼
黒川夫人 :大竹しのぶ
カプロー二:野村萬斎

主題歌
「ひこうき雲」:松任谷由実



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
税金

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。