SSブログ

世界体操 白井 跳馬新技「シライ」 [スポーツ]

スポンサーリンク




来月開催される体操世界選手権(9月30日〜10月6日、ベルギー)に
出場する男子最年少選手の白井健三(16)が跳馬で大技の
「伸身ユルチェンコ3回ひねり」に挑戦する事を明言しました。


この技が成功すると新技「シライ」と命名され、新たな技が誕生します。


体操では新しい技の名前は、初めてその技を使って演技し、
その技を成功した者の名前が付くようになっているそうです。

20130721-641091-1-N.jpg
【日本人の名前がついた技】


ツカハラ・・・後方かかえ込み2回宙返り1回ひねり(1回半ひねり)

あんま
ヤマワキ・・・馬端から馬端まで背面とび横移動

吊り輪
ナカヤマ・・・懸垂から伸腕前振り出し
       背面水平から十字懸垂(脚前挙十字懸垂)
ホンマ・・・・前方ほん転逆上がり脚前挙支持
ヤマワキ・・・前方かかえ込み2回宙返り懸垂





跳馬
カサマツ・・・側転とび3/4ひねり後方かかえ込み宙返り
ツカハラ・・・側転跳び1/4ひねり後方かかえ込み宙返り
ヤマシタ・・・屈伸倒立転回とび

平行棒
カトウ・・・・屈腕前振りとび上向き転向支持
グシケン・・・懸垂前振り後方宙返りひねり腕支持
ケンモツ・・・後方車輪倒立
タナカ・・・・懸垂前振りひねり前方2回宙返り腕支持(ベーレ1/2ひねり)
ヒロユキカトウ・・後方かかえ込み2回宙返り1回ひねり下り
モリスエ・・・棒上後方かかえ込み2回宙返り腕支持
ヤマワキ・・・後ろ振り上がり前方かかえ込み1+1/4宙返り腕支持
ワタナベ・・・ほん転ひねり腕支持

鉄棒
エンドー・・・前方開脚浮腰回転倒立
オノ・・・・・順手背面懸垂前振り上がり1/2ひねり支持
ツカハラ・・・後方かかえ込み2回宙返り1回ひねり下り
ヤマワキ・・・伸身マルケロフ


男子だけでもざっとこれだけの選手の名前がついてます。
結構あるんですね。^^;

同じ人の名前が何個もあったり体操日本だった事がわかります。



今回白井選手が挑む大技「伸身ユルチェンコ3回ひねり」は以前、内村選手が
全日本団体種別で成功させていますが、正式に名前がつくのは世界選手権で
成功しないとダメらしいです。


白井選手の練習を見た内村選手は、
「今日初めて生で見たけど、僕より余裕がある。
ウチムラよりシライと付いた方がいい」とコメント。



自らも技の名前が付いている森末さんは
「技に名前が付く大会は世界大会という大舞台。
プレッシャーも相当かかるはず」とコメントしていました。


とにかく、新星16才白井選手の若さと勢いで
この難易度の技を成功させてほしいですね。^^




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
税金

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。