SSブログ

自由研究 地球温暖化を防げ Co2を出さない発電 [夏休み]

スポンサーリンク




夏休みの自由研究は何にしようか迷ってませんか?
10年前と比べるとここ2、3年は気温の上昇が目に見えてわかります。
地球の温暖化のせいですよね。

そこで、地球温暖化とはなにか?
そして、それにともなった自由工作として「Co2をださない発電」
ペットボトルで風力発電機を作ってみよう!






【地球の温暖化】

温暖化っていう言葉はよく耳にするけど、
一体どういう事でしょう?


地球は太陽の光で温められていますよね。
地球を温めた熱は最後は宇宙に出て行ってしまいます。


でも、空気の中の二酸化炭素(Co2)には、熱を逃がさない「温室効果」
があります。二酸化炭素(co2)によって閉じ込められた熱が、
もう一回地球を温める。

このような温め直しのおかげで、地球の温度は平均15度くらいに
保たれて生物が生きやすくなってるんです。


温暖化は、その二酸化炭素(co2)が人間のせいでたくさんつくられ
空気中にたくさん排出されることで、閉じ込める熱が多くなって
どんどん地球が温められることが原因でおこります。









このまま温暖化がすすむと、2100年には平均温度が1.8度から4度
くらい上がると言われています。


そうなると・・・


海水が温まって体積が増え北極南極の氷河がとけ
海面が18cm〜59cmくらい上昇します。


そうなると大陸の一部が海に沈んだりしてしまいます。


また、日本などの温帯地域は気温が上がり雨や台風、洪水など
が増えるといわれています。


そのほか、熱帯地域や亜熱帯地域は逆に雨が降らなくなり
砂漠化が進み、生物や植物は育ちにくくなり食料不足になります。



いろんな減少がおきてしまいますね。
これも人間が必要以上にエネルギーを使い
二酸化炭素を大量に排出しているからです。



地球温暖化を少しでも減少させるように一人一人が
エコナ生活を心掛けましょう。



そこで、夏休みの自由工作として「ペットボトルで風力発電機」を作ってみよう!!
物理>風力・揚力>ペットボトル風力発電実験キット科学シリーズ ペットボトル風力発電実験キッ...



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
税金

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。