SSブログ

ダイオウイカ NHK 人気ありすぎて再放送?映画化も [NHK]

スポンサーリンク




今年1月にNHKで放送された
「NHKスペシャル 世界初撮影!深海の超巨大イカ」


SNSでも話題に上っていたこの番組。
その日は用事で見れなかったけど、先日再放送があってましたね。

daioika-20130114-150456.jpg
伝説の怪物「ダイオウイカ」
昔から船を沈めると恐れられていた世界最大のイカ

その大きさは最大で18mにも及び、地球の海最後のミステリーと
言われている幻の巨大イカです。

その幻の巨大イカ「ダイオウイカ」の撮影に
NHKと国立科学博物館などの国際チームが挑戦し撮影に成功しました。






舞台となったのは世界遺産の小笠原諸島。
科学者やエンジニアなど世界約11ヶ国から50人のスタッフが集結。

NHKが開発した深海用の超高感度カメラを使い
水深1000mの深海を潜航。深海の秘境トワイライトゾーンへ。


そこで、ダイオウイカを呼び出す為の作戦がおもしろいんです。
まず、おとり作戦として発光生物の光でおびき出したり、
フェロモン作戦として異性を引きつける匂いを使っておびきだしたり


ついには、ダイオウイカ最大のライバル
マッコウクジラにハイテク小型カメラを装着して撮影したりと・・・


この撮影には10年の歳月をかけて調査や準備をしてきたそうです。
その努力と苦労があっての奇跡だとおもいます。


そして、ついには全国の映画館でオリジナルメイキングを含めた
映画が上映されるそうです。
迫力ある映像をスクリーンで観れるのでまた楽しみですね。







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
税金

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。